ママ2年生がんばってます!

❁ohinamama diary❁子育て真っ最中!ママになって2年目、まだまだ学ぶことがいっぱいです^^*

ご無沙汰してました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

久々の更新となってしまいました(´・・`)

あまり書かずにいると、書きましょう~とメールがくるのですね(笑)

びっくりしました‼(•'╻'• ۶)۶

 

書きたいことはたくさんあるのですが、、

 

最近なかなか娘が早寝してくれず|ω・`)

 

元々21時すぎに寝るので、遅い方だと思うけど

最近22時~23時就寝が多く、日中遊ばせても変わらないのでこっちもヘトヘトで一緒に寝落ちしてしまう日が続いております。。

 

そして先月からスマホを娘に触らせることを辞めたため、娘の前では写真撮る以外はスマホを触ることも減り、、

と、言い訳ばかりでごめんなさい( p_q)

 

なぜスマホを触らせることを辞めたのか。

 

0歳の頃はいろいろごまかしが効いてたことも、1歳半近くなるとやはりいろいろ難易度が上がってきまして(笑)

例えば、公共の場で子どもを静かにさせたい時、

すんなりと寝かしつけしたい時、寝起きが悪い時、たまった家事を済ませたい時、、

育児をする中で、手が離せない時ってたくさんありますよね?

ひとり遊びが上手だったり、子ども自身が何か楽しみを見つけられて過ごせれば一番いいのですが

なかなか理想と現実は違うので、

最終手段のスマホを取り出してしまうお母さんはたくさんいると思います(汗)

わたしも最近まで本当に眠くてグズってる時、ちょっと洗い物したい時、何かとスマホの動画に頼ってばかりでした。

寝かしつけも、絵本からスマホの寝かしつけ動画にいつの間にか変わってしまっていたのに気付かぬふりをしてました。

でもある時、娘が何度もスマホにかじりついて動画を見るようになり、もう眠くて仕方ないはずなのにスマホを離さない姿を見て

スマホ依存症になってしまってるのでは!と危機感を憶えました。

その日はスマホをもう取り上げて1時間以上泣きまくった後寝ました。。

これは地獄(ꉺ౪ꉺ)と思いまして、

次の日から一切見せない生活を始めたのです。

 

最初はやはり寝る前になると探す様子がありましたが、絵本で寝かしつけも成功して3日目を越えたぐらいからすっかり忘れたかな、と言う具合でした。

断乳の頃も、こんな感じあったなぁと思いました(笑)

 

今は写真を見る時にはスマホを触っても良しとしてます。でも前見たくは見たがらなくなりました。傍に置いてあっても、どうぞと私に渡すぐらい。

 

あの依存症のような姿を思い出すと、恐ろしいのでもう安易に見せてはいけないと思いました(*_*;

 

もし、スマホでアプリや動画を見せてるお母さんお父さんがいらっしゃったら

明日からでいいのでスマホ離れさせた方がいいです!

やはり子どもにはいいものではないので。。

 

長くなりましたが、まだまだ書きたいことがあるのでまた書きますー٩( 'ω' )و