ママ2年生がんばってます!

❁ohinamama diary❁子育て真っ最中!ママになって2年目、まだまだ学ぶことがいっぱいです^^*

娘 おヒナ についてꉂ(ˊᗜˋ*)

おはようございます!

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日も一段と暑いですね(´×ω×`)

 

まだ5月なのに…真夏が不安です(笑)

 

さて、娘についてちょっと話そうかなと思います。

もうすぐ1歳5ヵ月になる娘ちゃん。

ここではおヒナ と呼ぶことにします^^*

 

出産話なので、見たくない方はスルーしてください。

わたしはおヒナを緊急帝王切開で出産しました。

予定日の早朝に破水で入院したものの、

促進剤を飲んでも子宮口は4cmまでしか開かず

陣痛は間隔が短くはなりますが、分娩室に行くほどにはならず…

破水でリミットは24時間。

夜中になっても状態は変わらず、だんだん羊水が濁ってきて胎児の旋回異常(回りながら生まれてくるのにうまく回れてない状態)、心拍数の乱れもあって

これ以上は危険と医師から言われたのが夜中1時すぎ。

でも夫はまだいける!頑張れる!と、修〇ばりに励ましてきて、わたしは早く切ってー!と朦朧としながらも4時まで頑張りました。。

実は、夫の務めている病院で出産だったので担当医の先生も夫の先輩、まわりがみんな知っててくれているありがたい環境だったので

夫の無理な要求に、担当医もしぶしぶOKを出した感じでした(;▽;)

結局4時すぎになっても危険な状況は変わらず、これ以上は無理ですと言われ

緊急手術へ入りました。

 

手術自体、初めての経験。まさかわたしが帝王切開になるとは思ってもなかったので、陣痛で痛い中怖さもあって、、でも早く産んであげたくてと

感情がめちゃくちゃでした( p_q)

 

麻酔が効いてきて、陣痛も感じなくなり、

しばらくしておヒナが生まれました。

最初すぐには泣き声が聞こえなくて、戸惑いました。

付き添ってた夫がおヒナのへその緒を処置してやっと泣き声が聞こえました。

もう何とも言えない安堵で涙が出ました。

 

わたしはその後しばらく手術台にいなきゃいけなくて、夫はおヒナと一緒に手術室を出て行ってしまったので

奥さん放置ですか|ω・`)と悲しくなりましたが、疲労感でどうでもよくなってました(笑)

 

出産直後、自然分娩できなかったことを悔やんだこともありました。

夫もわたしの母に涙目で、夜中に危険だと知りながら頑張らせてしまったことを詫びて、無事に生まれて本当に良かったと話していたらしく、

それを聞いて頑張らせてくれた夫に感謝しました。

あの時すぐに諦めて手術に踏み切っていたら、もっと悔やんでいたかもしれません。

ギリギリまで頑張ってもダメだったんだから悔やむことないか!と今なら思えます。

大きな病院を選んだことも、緊急手術にすぐ入れたので良かった。移送されてからだったら、わたしもおヒナも危なかったみたいだから、本当に夫に感謝ですね。

第2子はおヒナが3歳~4歳くらいでかなと考えています^^*

 f:id:nth0314:20170511113931j:image

いつかのおヒナとわたしです♡